本物の人間

ゲームのこととかいろいろ

2020年にやったゲーム

2020年も終わりに近づいてきたので今年やったゲームをまとめていきたいと思う.

みんなでオートレース3D

スーパースター王座決定戦クリアまで

まごうことなきクソゲーで,内容が薄くてプレイ時間がそこまで長くないわりにその中で最大限の苦痛を味わせてくる.もう2度と起動したくない.

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

トロコン+8周目苦難クリア+連戦死闘踏破以外クリア

仁王で死にゲーに興味出てきたので買ってみた.

1周目はかなり苦労したが弾きの精度が上がりだしてからすごく楽しくなった.

仁王と違ってヒットアンドアウェイせず,敵の間合いで剣戟をするのが楽しい.

鉤縄やジャンプといった3D的な動きで戦ったり探索できるのもよかった.

あとストーリーがすごくいい.

ニッポンマラソン

トロコンまで.

バカゲー.みんなでやったりストーリー1周するだけだったりすれば笑えるのだろうが,ストーリー全員分やろうとするとどのキャラも同じような展開と同じようなレースのため結構つまらない.あとページ集めもつまらない.

ニッポンマラソン2が開発中らしいので楽しみ.

仁王2

トロコン+DLC2弾追加分まで4周目全ミッションクリア.

仁王シリーズがそこそこ面白かったので買った.

特技の追加によって特に妖怪のボス戦でメリハリがついて戦闘が楽しくなった.

仁王の理不尽な部分が減ってるのも面白いポイント.ストーリーも本当にいい.

ただ妖怪のボス戦が楽しくなった反面,人型のボスがスーパーアーマーでゴリ押してくるのは良くないと思った.あと理不尽な部分がまだまだあるのも不満点.

創の軌跡

トロコン+裏ボスクリアまで.

軌跡シリーズはずっとやっているので買った.

実質閃5+碧2って感じのストーリーで,正直言ってしまうと蛇足感が否めなかった.ただ今回初登場の新生帝国ピクニック隊のキャラ付けとストーリーはよかったので次回作のスポット参戦ぐらいに期待したい.

戦闘バランスは閃4あたりと変わらず完全に崩壊していてガイウスなどの絶対遅延を使うとヌルゲーになり,使わないと理不尽な攻撃がバンバン飛んでくる,みたいな感じ.FCでのATシステムが好評で,基本を変えずに新要素を追加というのをもう10作もやってるわけで,マンネリ感が生まれてる.次回作で戦闘システムが一新されるらしいので期待.

ブイブイブイテューヌ

トロコン+DLC2種クリア

全ての元凶.戦闘はつまらない, 現実のVTuberがゲスト出演してるけどロード画面の自己紹介がうざい,音量調整がガバガバで何言ってるか全然聞こえないVTuberがいる,など悪いところだらけだがシナリオと音楽がいいことでギリギリ持ちこたえてる.

DLC2種は2000円弱するくせに1つ2時間で終わるのはどうかと思った.

激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団

トロコンまで

シナリオがすごく薄かった.戦闘は基本的には面白くないが,ブラックハートを使うことで短く済むのでそこまで気にならない.ランダムドロップのトレジャーがトロコンに必須なので周回がつまらなかった.あとドカーンのミッションと鋼スライヌはどうかと思う.

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1

トロコンまで

シナリオが面白く,戦闘もそこそこ,トロコンに必要な作業もそこそこで順当に面白かった.というかやったねぷシリーズで順当に面白いといえるのはこれぐらいな気がする.

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2

トロコンまで

候補生たちがメインストーリーに絡んでくるのはよく,シナリオもだいたいはよかったけど聖剣ENDだけはほんとうにダメなシナリオだと思った.戦闘は前作と変わり映えせず,目新しさは特にない.トロコンのために毎周回シェア調整するのとなりゆき☆ダンジョンが苦痛だった.

四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE

トロコン+マルチも含めた全クエストクリア

世界観と音楽,途中までのストーリーは良かったのだが,チーターを倒したあとが蛇足になってしまっている感が否めない.ひどいのが戦闘で,AIが操作する味方が無能で犬死にしていくため介護プレイをしなければならない.細かい不具合も多く,かなり不満点が多い.ただこれまでとはイメージチェンジした既存キャラはよかった.とくにロムラムがきっちり差別化されていたのはよかった.

勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!

トロコンまで

世界観と音楽,ストーリー,新規含めたキャラは非常によかった.特にクロムやフィリンは本当にいいキャラしてた.

ただ戦闘面が本当に単調で,L2を押しながらボタン連打するだけ.メニュー画面のUIも非常にわかりにくいし,全体を通してやってることが同じで単調で退屈に感じてしまう.属性も無駄に多い.あと経験値稼ぎに必要なアイテムがやたら高く,稼ぎのための稼ぎというよくわからない作業をさせられる.うりの2Dアクションも正直面白くない.

ただ音楽はシリーズでも1,2を争う良さだったのですごく勿体無い.