本物の人間

ゲームのこととかいろいろ

仁王2の感想とか(ネタバレなし)

仁王2をトロコンし,2周目の全ミッションをクリアしたので,感想とかを書いていこうと思う.かかった時間は85時間,総落命回数は1056時間だった.

死にゲーは仁王以外プレイしたことがなく,仁王はDLCまで含めてトロコンしている.

ストーリー

前作と同じく妖怪でファンタジー風に味付けされた大河ドラマといった感じ.

前作が徳川家康を中心として描かれていたのに対し,今回メインで描かれるのは織田信長豊臣秀吉の時代.

詳しく話してしまうとネタバレになってしまうので伏せるが,仁王プレイヤーを楽しませる仕掛けが随所に含まれている.もちろん仁王2からプレイしても楽しめるが,まだプレイしていない方はぜひ仁王から通してプレイしてほしい.

個人的には仁王2の中でストーリーが一番評価できると思っている.

特に最終盤に入ってからは感動しっぱなしで,クリアするまで寝られなかった.

 

ここからはシステム面について良かった点,悪かった点と分けて挙げていこうと思う.

良かった点

妖怪技,特技

仁王2を仁王2たらしめているのがこの妖怪技と特技である.

妖怪技は,妖怪が使ってくる技の一部を自分が使えるというもの.

性能はともかくとしても,これまで苦しめられてきた妖怪だったり,好きな妖怪の技を使えるというのは非常に面白い要素だと思った.

特技は,敵の大技に対してタイミングよくR2+○を押すと,敵が一定時間行動不能になり,気力も削れるというもの.(言葉ではちょっと説明しづらい)

前作では,特に妖怪相手は隙の大きい攻撃を見つけてヒットアンドアウェイという単調な戦闘が多くなりがちだったので,メリハリができて面白くなったと思う.

特技には猛,迅,幻とあり,どのアクションもおもしろい.

義刃塚

他のプレイヤーが設置した義刃塚を起動すると,「すけびと」と呼ばれるNPCが登場して攻略を助けてくれるもの.

難しい局面で詰まってしまうプレイヤーも多いので,いい追加要素だと思った.

ボス戦の刀塚の自動回収

前作をプレイした方ならわかると思うが,これは相当なストレスの軽減になっている.

ボス戦で負けると負けたところに刀塚というものが配置され,次落命するまでに刀塚に触れないとアムリタ(経験値のようなもの)や九十九ゲージ(必殺技ゲージみたいなもの)をロストしてしまう.

前作なら場合によっては,落命覚悟で刀塚を次取りやすい位置に移動させるといったしょうもないプレイをすることもあったので,これはかなりいい改善だと思う.

木霊のガラクタ市

これは簡単に言ってしまうとマップ上のセーブポイントで使えるショップみたいなもの.

前作は,特に1周目においては仙薬という回復アイテムが不足しがちであったので,そこのストレスをなくすものとして非常に良かったと思う.

悪かった点

悪かったと思う点をあげていくが,賛否両論なところもあると思うので,あくまでも個人の意見として捉えてほしい.

敵のバランス調整不足

まず全体的に言えるのが,ボスに比べて雑魚の火力が高すぎる.前作に比べてボスの火力が抑えられたからとも言えなくもないのだが.

雑魚戦は,メインミッションでも一対多を強要される場面が多いので,雑魚の火力が高いままなのはバランス調整不足と言われても仕方がないと思う.死にゲーだからと言われればそれまでだが...

おかげで仁王2はボスよりも道中の方が苦戦したということになりがちで,ステージをクリアした時の達成感が薄れがちだと思う.

また,サブミッション「蝮と蝶」の最後に出てくる薙刀鎌の屍狂いの体力,火力も明らかに調整不足だと思う.適正レベルのソロプレイでは明らかに倒すのが相当難しい.

今後のパッチでの調整に期待.

マップ・敵の配置

これは前作から引き続きだが,ステージで非常に迷いやすく,ストレスが溜まりやすい.ミニマップも実質機能していないので,道がわからないとひたすらさまようことになる.

また,前作の厳島神社で懲りたのか,プレイヤーが自ら落ちて落命するようなギミックは少なくなったが,プレイヤーを落とさないなら敵を落とせばいいといった感じで今作では敵がたくさん上から降ってくる.どの敵も体力の大半を持っていくので非常にストレスとなる.前作の信貴山で学習しなかったのか...

操作が煩雑

ただでさえ煩雑だった前作の操作に加えて妖怪技の操作が追加されたので,かなり煩雑になってしまっている.仁王プレイヤーでも序盤は四苦八苦するだろうし,仁王未プレイの人はなおさら混乱してしまうと思う.

個人的にはアイテム欄の切り替えの操作が複雑になったのが不満だった.だからどうしろと言われるとボタンが余っていないのだが...

まとめ

悪い点ももちろんあるが,それを補って余りあるほどの良い点がたくさんあるため,個人的にはかなり好きなゲームだった.

今後のパッチやDLCにも期待したい.